かくカケルの手帳日和

手帳・紙物好き。無料手帳テンプレート配布サイト「かくカケル」運営。

はじめまして。手帳と紙物が大好きな人です。

はじめまして。ニシクミと申します。
ブログを書くのは人生ではじめてなので、どうはじめたらいいかわからないのですが、とりあえず自己紹介と、これから書いていきたいブログの内容からスタートしたいと思います!^^

紙物コレクションノート クリップブックA5サイズ

タイトルの通り、手帳と紙物が大好きで、毎日手帳に日記や記録を付けては恥ずかしながら、SNSに投稿しています。
ブログをはじめたのは、SNSと同じく、同じ興味をもったみなさんと繋がりたい!という思いです。(気軽に声かけてください!)

手帳との出会いはここから!私の歴代ほぼ日手帳

手帳にはまったのは、8年前の「ほぼ日手帳」との出会いがきっかけでした。
たまたま見かけたほぼ日手帳に書いた日記を公開しているブログを見て、「手帳ってこんな自由なの!?」「宝箱みたい」と衝撃を受けました。
スケジュールやメモを書き込むだけが手帳だと思っていたのですが、ほぼ日ユーザーのみなさんの決まりのない自由な使い方にすっかり魅了されてしまい、私もやってみたい!と思って次の年に手にしたのが、ほぼ日手帳のカズンでした。

元々工作的なことが好きなこともあり、毎日手帳に日記や絵を書いたり、写真やチケットを貼ったり、シールやマスキングテープでデコレーションしたり、という作業が楽しくて楽しくて、すっかり沼にはまった私は今日までずっと手帳に日記を書き続けています。

手帳で人生が楽しくなった!!

大袈裟ですが、本当にそんな感じです。

ほぼ日手帳時代の私の手帳の中身

そんな私ですが、ここ数年はほぼ日手帳を使っていません。
1日1ページの制約に縛られたくないと思い始めて、4年前から自由度の高い「クリップブック」に変更しました。

a.r10.to

ここで、さらに私のものづくり大好き魂に火が灯り、今では日記を書くだけでなく、表紙やディバインダーも手作りしています。

クリップブックを手作りカスタマイズ!

手帳を書いたり、カスタマイズしたりする楽しさを誰かと共有出来たらいいな、と思っています。

そんな思いもあって、先日「かくカケル」という趣味サイトをオープンしました。

www.kakukakeru.com

私が実際に使っている自作の手帳フォーマットを無料でダウンロードしていただけるサイトになります。
また、仕事や生活に役立つ「書く」ことに関する情報も発信していますので、気になる方はぜひご覧ください。

かくカケル」では、テーマを明確に、テンプレートや手帳ハック的なものだけを発信していきますが、こちらのブログでは日々のあれこれも含めてもっとゆるく日記感覚で書いていきたいなーと思っていますので、サイトともどもよろしくお願いします。

 

しょっぱなから長くなってしまいましたが、これからブログやサイトを通して、同じ趣味や興味を持った皆様と楽しくつながっていけたらな、と思っていますので、よろしくお願いします!

 

ではでは、今日はこの辺で~

 

-------------------------
かくカケル
↑↑↑

運営している無料手帳テンプレート配布サイトです。よかったら覗いてみてね♪

-------------------------


手帳・手帳術ランキング

-------------------------